記事一覧

姿勢チェック!

こんにちは、千代田建設石川です。久々の投稿です。

最近、内勤が多い石川は肩こりと腰痛に悩まされています。。。

整体に行き相談したところ、やはりPCの作業中の姿勢が原因では?との事でした。

あるサイトでこんなチェックがありましたのでご紹介します。

1.気がつくと背中が丸まっている
2.いつのまにか顔をディスプレイに近づけている
3.キーボードをしっかり見ていないとキー操作ができない
4.ディスプレイに対して体が斜めを向いている。または体を捻っている
5.キーボードとディスプレイの位置は体の正面に無い
6.マウスが自分の手に合わない気がする
7.床に足の裏がしっかりと接地していない
8.机の下が物置になっている(箱や鞄などが置いてある)
9.机上は整理されておらず、作業スペースが狭い
10.キーボードを打つ時、腕の位置が不安定。また両肩が上がっていることがある
11.椅子と机の高さが合っていない
12.頬づえをついている
13.気がつくと足を組んでいることがある

たくさん当てはまれば、それだけ体の負担が多く腰痛や肩こりのリスクが増すとの事。

13項目すべてにチェックが入った石川はまず何を改善すればよいのかを考えてみました!!

仕事も私生活もそうですが、問題が起こった時にはどうしてもその直面した問題に目が行きがちですね。
その問題が解決しても、また再発するなんてこともよくあります。
それは問題の根本が解決していないから!!

私の場合はPC周りの環境の改善だけでなく
日頃の運動や、食生活、睡眠時間、そして姿勢の改善をしなければこの問題は解決しないことでしょう。

ただ、、、今までの習慣を変えるなんてすぐにできれば苦労しないよ(ToT)

そんな時に数年前に『情熱大陸』で紹介された、『改善士・横田尚哉さん』を思い出しました。

昨日よりは今日少しだけ、今日よりも明日少しだけ・・・
まず自分が出来ることはなんだろうか?
何のために?などなど・・・

とても面白くて次の日に本屋に行き、その人の本を3冊買って知人にプレゼントをしました。

ん?・・・当の本人が改善してないじゃないか!!

やれることから少しずつ改善をしなければと思い今日もランチに『から揚げ弁当』食べてます。
大盛りはやめました!
やれることからこつこつとね。

改善していきましょう!
では、次回をおたのしみに。        
                 千代田建設 石川雄一郎

天皇陛下とスペイン国王

ファイル 128-1.jpg

千代田建設 杉原です。
本日は、静岡に天皇陛下とスペイン国王がいらっしゃっていますね。
千代田建設前を車で通られるという事で、初めてお目にかかる事が出来ましたが、とても高貴な印象で、感動しました。
写真を撮りたかったのですが、一瞬だったのでカメラで撮るのは諦めてしまいましたが、この中にいらっしゃいました!
貴重な経験が出来てうれしかったです。