記事一覧

『 2021年 静岡県基準地価 』

こんにちは、千代田建設 代表取締役石川雄一郎です。

2021年の県内基準地価が発表された。
大方予想通りではあるが、実際に実務として不動産業を行っている者として
肌で感じている事を今回はお話したいと思う。

以下静岡新聞(令和3年9月22日朝刊)一部抜粋

・駅近引き合い戻る 静岡
・沿岸部の取引低調 焼津
・郊外宅地に動きも 藤枝

ファイル 457-1.jpg

静岡市 【葵区・駿河区】
葵区の住宅地は0.3%上がり、昨年のマイナス0.8%から2年ぶりに上昇に転じた。駅北エリアや北安東、大岩などは21万円強で引き合いが戻ってきた。
西草深町で40万円を超える取引もあった。
駿河区は0.4%下がったが、下落幅は縮小して新型コロナウィルス発生前の水準に回復しつつある。
八幡や石田などは20万円前後から。中田周辺のマンションは築10年程度でも新築と価格でも売買される。
商業地は・・・

【清水区】
住宅地は1.9%下落新型コロナウィルス感染拡大が続く中、資産整理の一環で土地を手放す動きが出ている。
そうした中、比較的広めの宅地の需要が増えた。取引例は岡町約10万円、谷田約22万円など。
商業地は・・・

この記事を読むとまだ地価は下がっていて、少し下げ幅は少なくなったけど高いところはやっぱりたかいんだなあ・・と感じる。
今回静岡新聞に掲載された地名別の欄を見ても下向き矢印ばかりだ。

コロナが始まりもうすぐ2年ほど経つ。
不動産の実際の取引で感じる事は、コロナでもコロナでなくても他よりも条件が良ければ高くても取引されている。
地価が安くなったっと聞くと今が買い時?早く売らないと!と思う方もいるかもしれないが、全体としてそういう傾向だととらえることが大事だと思う。
あわてる必要はない。

売るにしても買うにしてもしっかりと準備をする事が一番の近道である。

造成された宅地分譲地と古家が有り測量や隣地との境界立会いされていない、また、水道の引込もない土地では
取引価格に大きな差がある。
近隣の事例も参考にすることは良いが、そことは条件が違う事を理解しないといけない。

私たちに相談に来られるお客様のほとんどがこれから始めて土地を購入してマイホームの建築を考えている、または不動産の売却を考えているお客様である。
土地にはそれぞれの顔色があり同じものはこの世に一つとして存在しない。
人間の様にそれぞれ個性が本当に豊かだと思う。
調査を行い初めて判明する事実がほとんどである。

大切なことはその土地が割安だろうとなかろうと、お客様にとっては一生に一度の大変大きなお買い物であるし、売り物であると言う事。

私たちはプロとして一つ一つの土地の性格や顔色をしっかりと掴まないといけない。

vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv


~ 皆様の不動産購入の良きパートナーを紹介します ~

スタッフ紹介はこちら → → → https://chiyoda-kst.com/staff/

  ※新しいメンバーも加わり更に充実したお手伝いができるようになりました♪
   新体制になりメンバーが変わりました。情報UPまで少しお待ちください。
vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

☆コロナにも負けない賃貸経営のお手伝い
https://chiyoda-kst.com/


☆しっかりとマイホーム計画を練りましょう!物件掲載数が自慢です!!
https://www.chiyoda-concierge.com/
静岡市葵区駿河区を中心に地域の情報も満載です♪


☆大好評の10年借り上げシステムで大家様も安心♪もうすぐ100室!!
https://renostanavi.com/

vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

~ 代表石川の最近 ~

8月にワクチン接種1回目が終わりました。
10月に2回目の予約をしていますが、注射が嫌いな石川はけっこうビビッてます。
接種前はワクチン接種についてネットで毎日口コミやツイッターをチェックしたり・・・
副作用があまり出ない様に祈るばかりです。


ワクチンについて調べていたらこんな事が書かれていました。
ワクチンという名称は、ラテン語のVacca(ワッカ = 雌牛)に由来する。
世界初のワクチンである天然痘ワクチンが雌牛から取られたため、この名がつけられた。
そうです。

皆さんもワクチンの話題が多いと思います。そんな時はワクチンはラテン語の雌牛に由来されているらしいよ!?
って博識ぶってみてはいかがでしょうか(笑)

千代田建設の職域接種で社員、関係者含め20人ほどがワクチン接種できるようになりました。
コロナウィルスの一日でも早い終息と経済復興を願うばかりです。
皆さんも気を付けて頑張っていきましょう!!