記事一覧

映画「窓ぎわのトットちゃん」

皆さん、こんにちは。千代田建設の宮崎です。

先日、久しぶりに映画館に行き
「窓ぎわのトットちゃん」を観てきました! 
今から約80年前、第二次世界大戦が終わる
少し前の激動の時代を背景に
黒柳徹子さんの幼少期を描いた自伝的小説が
アニメーションとして映画化された作品です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
落ち着きがないことを理由に、
小学校を退学になってしまったトットちゃん。
新しく通うことになったトモエ学園の校長先生は、
出会ったばかりのトットちゃんにやさしく語りかけた。
「君は、ほんとは、いい子なんだよ。」
トットちゃんの元気いっぱい、
すべてが初めてだらけの日々が始まる
[参照 https://tottochan-movie.jp/]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

様々な場面、言葉にグッとくるものがあり
終始、涙、涙、涙でした。
涙なしではみれないです。

個性を大切にした教育には多くの可能性があり、
トモエ学園のような学校が増えれば生き生きと明日を迎えれる
人が増えるのではないかと、私は感じました。

多くの時間を過ごす家族・あらゆることをともに経験する友達・たくさんのことを教えてくれる先生、
関わる人がどんな人かで、自分自身がどんな人になるか変わってくると思います。
それは一つとは思わないですし、様々な場所で様々なことを経験して、
これが私だと思える場所で輝いていきたいです。

最後に、
原作を読んだことのない私、実は、、
「窓ぎわのトットちゃん」を観に行った第一の理由は
主題歌があいみょんさんの「あのね」だからです!
あいみょんさん史上、最長6分56秒の楽曲です。
「窓ぎわのトットちゃん」にとても合う、音・歌詞でした。

「窓ぎわのトットちゃん」と一緒にあいみょんの「あのね」にも注目していただけるとすごく嬉しいです!

私は、原作を読んでみます!

ファイル 736-1.jpg